キリスト狂

gardener-monkey2004-10-31

3、4ヶ月前に渋谷の「ゴールドラッシュ」と言う名前のハンバーグ屋にふらっと入った。そこで、何気なくトイレに入ったとたん目を奪われた。それは、宇野亜喜良さんの『キリスト狂』のポスターが貼ってあった。何故トイレに!!!!もったいない!と思ったと同時にポスターを救出しよう!おそらく、トイレに置いてあると言う事は,あまり興味が無い、もしくは知らない可能性が高い!と踏み譲ってくれと頼んだ所、案の定くれた。しかも、あっさりと....
そして、数ヶ月たった本日、B全のパネルにビニール張りをして一つの作品として蘇った。うぅ〜ん、よく見るとやっぱりすごい!相当前に書いた作品なのに今見ても何かが良い。色合い、手書き.....。こんな事を考えているとキリが無い。
しかし、宇野亜喜良さんも今やイラストレータの巨匠になってしまったけど元々は、カルピスの広告マン。何かの目標、あるいは意識をして仕事をしていたから、現在の地位があるのだろう。僕も、目標や何かしらの意識を常に頭に置きながら物事をやら無ければと思う。今、言えることは「自分はどぉ〜なりたいか?」と言う目標を頭に入れて常にそれを意識してモノを作っていく事しか言えないが、もっと具体的に言える様にしていきたいと思う。
11月1日〜一ヶ月間、吉祥寺のトムズボックス(絵本屋)で宇野亜喜良展が行われる。店内はかなり小さいので数点しかないと思うけど、ここの為の書き下ろしのモノなので是非!思います。