何を言ってるの?

gardener-monkey2005-06-11

生まれ育った家の近くにあるお寺の鐘。よく見るとトゲがいっぱい出ている。何かに怒ってるの?臆病だから身を守ってるの?それとも大声で叫んでるの?何が言いたいか分からないから目の前にあるこの大きな木で突いてやるぞ。「1.2.の3!それっ!」と突いてみた。そして、鐘は「ゴォーーーーーン」と、低く優しい声で語ってくれた。なんだかそれは、とても心が休まる言葉だった。
「鐘」であって「鐘」じゃなく、命の吹き込まれたモノ。そんな感じがしてとても好き。ありがとう岡本太郎。今夜もそう思って寝床に就く...



この鐘は、名古屋の久国寺にあるもので、住職が岡本太郎と知り合いで作ってもらったものらしい。鐘には鎮魂を意味する岡本太郎らしい絵?が書いてある。2002年5月21日放送 「何でも鑑定団」での鑑定評価額 だと10億円はくだらないと言われたモノでもあり、20世紀の美術史上画期的な作品と紹介されています。それを無闇やたらに叩いた僕ってなんて幸せなんだろう。ちなみにお寺に行けば勝手に叩けます。