2004 TDB

gardener-monkey2004-10-10

去年に引き続き、今年もTDB(東京デザイナーズブロック)を見に青山まで足を運んだ。しかし、去年に比べてあまり盛り上がりが無かった様な気がした。作品に興味を持つどころか、「実行委員会がうまく運営できていないのでは?」「開催会場が青山、六本木、池尻、恵比寿と広範囲であるから?」とか勝手に妄想を広げて考えてしまった。
そして、会場と出品者の説明が書いてあるフリーペーパーを毎年の様に手に取ってみて見ると、その冊子はメチャクチャ見辛く読む気も失せてしまった。もともと、本を読む事が苦手な自分だけど開いた瞬間何故だかそう言う風に感じてしまった。。。。今までそんな事を感じた事もなかったけど、やはり仕事でフリーペーパーを作っているからなのか、そういった感想が出てしまった。今までそんな事も感じた事無かったのに、そう感じた自分にちょっとだけ成長を感じた。(←ちょっと嬉しい)
自分の事はさておき、田名網敬一ジャック・ジョンソンのインタビュー、伊藤桂司のコラージュ作品など豪華な著名人が記事部分に掲載されていたけど全く目立たない作りで非常にもったいない!これじゃー宝の持ち腐れだぁ〜!!!!!!!!!と心の中で叫んでしまった。今日は、色々考えて過ごした一日でした。