台風22号上陸!

gardener-monkey2004-10-09

今日は、台風がやって来た。しかも、噂ではとびっきり強烈な台風と言う噂のやつが。。。そんな噂も流れている状況中、町にはショッピングを楽しむ輩がタップリいた。ドーナツを食べている人。靴を買っている人。メガネを買っている人。不動産屋で物件を探している人。いくら週末と言えども台風が来て、外に出ると濡れ鼠になるくらいの大雨が降ってて、渋谷に至っては膝まで水に浸かる状況のトコロもあったとか無かったとか。。。そんな状況にも関わらず何故?
生活必需品を買いに足を運んでいるのであれば仕方がないとしても、靴を購入する姿、物件を決めている姿、カフェで一息している様子など見ていると、もはや無理矢理と言うかいったん決めたプログラムは変えないという意地とかプライドをショッピングしている人から感じた。「犬を連れて散歩をする奴」「命を顧みずに釣りに行く奴」など、この台風の中で『何でやねん!』と突っ込みたくなる輩は世の中に沢山いるはず。
そう考えると僕は、まだまだまともだなぁ〜とも思うし、普通過ぎてスケールがチッサイなぁ〜なんて思ったりもした。