ブラックジャック

gardener-monkey2004-10-16

今日、本屋に行ったらプラックジャックが平積みにされていた。そう、今週月曜日からブラックジャック(TV版)が始まった事もあって、それに合わせて秋田書店からもブラックジャックが新装版として書店にドロップされた。
僕は、以前発売されていた通常版のブラックジャック全巻もっているが、読むたびに「生きる」とは何だろうと深く考えてしまう。そして、今まで僕が読んだ手塚作品は絵のタッチとは裏腹に結構重たいと言うのか、グロいと言うのか....子供の為の漫画と言うより既に小説だと感じる。だから、手塚治虫はたまたま表現の主張の場が漫画を使っているだけで、本格的な作家だと思っている。(私的な感想なんだけど、どの作品にも「生きる」と言う事が根本にあるように思う)また、ブラックジャックを読んでみようかと思う。