正確なもの

gardener-monkey2004-10-13

自分が「車」をみて「くるま」と言っても、他の人には「豚の様なモノ」に見えて、それが「ごはん」と聞こえているのではないか?自分の目に映っているモノと他人の目に映っているモノが違うんじゃないか?そして、自分が発しているコトバは他人には違う様に聞こえているのでは?と考える時がある。こうなってくると正確な事って一体どのくらいあるのだろう?何が正しくて、何が間違っているのだろう?と考え、ネガティブがネガティブを呼び、ネガティブが雪だるま式に増えていく。それは、円周率の計算を始めてしまい終わりが全く見えない状態と同じ。
だんだん自分が言いたい事がクスんできて、何が言いたかったのかわからなくなってしまったけど、要は,自分には正確さ、慎重さがかけている事を痛感させられ、これから「努力、気づき」を今まで以上に普段から意識をし、正確なモノ、多くの人が納得できるモノに近づけるようしなければという事を仕事を通じて学んだ1日でしたわ。