ちろり、ちろりと...

gardener-monkey2005-05-16

火をつけるのは昔からちょっと怖い...猿みたいな僕。でも火を眺めているのはとても気持ちが落ち着く。暗闇の中でお香とろうそくに火をつけるとゆる〜りと時間が過ぎていく。「オマエはだんだん眠くなぁ〜る、眠くなぁ〜る」と言ってるかの様にろうそくの火が心地よい眠りを誘ってくれてとってもいい気分。
写真のろうそくはお気に入りの浜松の「ちろりろうそく」。このろうそくとの出会いは3年くらい前。
毎年浜松でおこなわれている「Quiet hills」というイベントでのこと。山の中でひっそりと行われ、夜にともなればあたりは真っ暗。そんな暗闇から守ってくれるのがこのろうそく。あたり一面がこのろうそくで照らし出されるて暗い山の中でもとてもやんわりとした雰囲気に包まれていい気分。すべて手作りでとてもキレイだったので即購入。
それ以来、何も考えたくないときに大変重宝しております。
手作りってやっぱりその人の感情などがあらわれてとてもいいものだななんて月並みなことを思った今日でした。