魚の目

gardener-monkey2005-05-14

最近とても写真を撮る事が熱い。とにかくどこへ行くにもカメラを持っていないと落ち着かない僕。ところが、持っていくカメラにはフィルムがまったく入っておらず。こうやって日記を書いて自分でも思ったけど「初めて、自分で自分を笑いたいと思います。」なんてバルセロナオリンピック時のマラソンの有森選手の名言に似た台詞を自分に投げかけてとてもさみしい気分。
そんな事はさておき写真を撮りたいという気持ちからまたまた衝動買いでカメラ買ってしまいました。LOMOから5月下旬に発売されるその名も「fisheye」。機能は名前の通り「魚眼撮影」のみするカメラ。思えば魚眼撮影には、高校時代にBeastie BoysのCDジャケット、スチャダラパーのVideo Clipなどでかっこいいと思いとても憧れていた...。とにかく魚眼では暗い玄関先から新聞勧誘員・NHKの集金しか見た事がないので、色々なモノをとって魚の気分になれるし、魚が見た事ない物まで写真に収めて魚以上にモノを見る事を楽しもうかな。その前に、溜まっているフィルムの現像と空のカメラにフィルムを入れないとな...