北海道にピラミッド!

gardener-monkey2005-05-03

このゴールデンウィークモエレ沼公園という北海道にある公園に行ってきました。(ここは、昨年の10月にオープンしたで彫刻家イサム・ノグチのマスタープランに基づき「全体をひとつの彫刻」とした公園)

全体を一つの彫刻という考えで作っただけあって、そのスケールはとにかくデカイ!デカすぎ!デカすぎて言葉にならない程の感動をしたんだけど出てくる言葉は「スゲぇ〜」×100。普通の公園と何が違うのか?と今振り返ってみるとやはり公園ではなく建築物だったと思う。大胆かつシンプルな構造で、僕にとっては楽しい公園と言うよりは心地よい公園だったかな...
公園に行ったのも早朝だったので、人もほとんどいなくおまけに空気は澄んでいたのでとても気持ちが良かったぁ。でも、今回は公園に2時間くらいしかいれなかったので次回はもっと心地よくなる為にもっとじっくりしようかなぁ... 最後に、僕が言うのもなんやけど「ノグチ」に見せてやりたかったよ。